読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だったらこうしてみたら?

Done is better than perfect.

眼精疲労のためにぼくがやっていること

広告

パソコンのモニターを集中して見続けていると本当に目の疲労がたまります。つらい、つらい。 くぅ〜。

f:id:kitakayu:20141115112108j:plain

でも目ってすごい大事じゃないですか、目が疲れたら肩も凝るし、そうなると疲れがたまって作業効率も下がっちゃうし、かわいいあの子もくすんで見えちゃうかもしれません。

そう、目ってめっちゃ大事。


目のツボをマッサージする

パソコンやってるときって別に笑うわけでもなんでもないので、目のまわりの表情筋が固まってしまっています。

目のまわりを結構適当にマッサージします。 それでも参考にしてるのはドットインストールでお馴染みの田口さんのこの記事とか。


きちんとまばたきする

パソコンのモニターを見て集中しているときや作業がはかどって集中しているときって思わず目を開いたままにしていてあまり瞬きしてないときがあると思うんですけど、それが結構目に疲労をためています。

集中しているときのまばたきの回数は通常より1/4くらいになってるそうです

わりと意識してまばたきするようにしています。あと姿勢も大事。

もうこれは意識するしかないんで、他の方法ないかなーなんて探し中です。 もっといい方法があるはず

目を温める

これ今回一番伝えたいことはこれです。高田さんもびっくりな超おすすめ商品があるんです!(声高め

これです! 蒸気でホットアイマスクめぐリ〜ズム♪

ってのが王道だと思うんですけど、これ試してみたんですが、めっちゃいいですよ。たしかにいいんですけど、高い。もやし炒めが主食の貧乏人には奢侈品以外のなにものでもない

我々の味方.「あずきのチカラ」ぼくたちを温めてくれるの桐灰貼るカイロだけじゃない.こいつも優れもんです

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

これはレンジで少しだけチンして温めて、目元にのせるだけ! めぐりズムと違って使い捨てじゃないんです。それでいて600円くらいっていう俺得価格。

一日の終わりにく~ってリフレッシュできるすぐれものです

プラスアルファのお得情報

目の疲れとは、別にモニターを夜遅くまで見ているとずっと白い光を受け続けることになります。で、人間は光で体内時計を作る生き物ですから、夜遅くも明るい状態でいると不眠の原因になります。

そこでブルーライトカットのPC用メガネをゾフやらなんやらで買ったわけですけど、なんだかなーと心の阿藤快が出てきたので使わなくなり、もやもやしながら生きてたら素晴らしいものを見つけました (画面以外も暗くなるのは煩わしい)

それがf.luxというソフトです。

f.lux: software to make your life better

これは簡単に言えばPCの方の光をブルーライトから暖色の光にしましょうっていうソフトです。

日中は普通の画面の色で、夜になってくるとだんだんと画面を暖色にしてくれます。とりあえずこのソフトを入れてほっとけば光の調整してくれるわけです。まあなによりタダだからね。

WindowsMacにも対応しているのでぜひとも使ってみてください。

みなさん、目は大事に!もしなんかこうすればいいよみたいなのあれば教えて先生!

まとめ

今日すすめたかったのはとにかくこの2つってこと

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用