だったらこうしてみたら?

Done is better than perfect.

RMySQLがinstall.packageでインストールできない

広告

今Rを触ってみているのですが、MySQLとの接続のためにRMySQLというパッケージをダウンロードしたいのですが、うまくいかない

以下のエラーメッセージが出る...

   package ‘RMySQL’ is available as a source package but not as a binary

 警告メッセージ:
package ‘RMySQL’ is not available (for R version 3.1.1)

これが参考になる感じだけど、bash_profileをいじってみてwgetコマンドをしてみてもだめ。

$ open ~/.bash_profile

そもそもwgetコマンドが入ってないのが原因ぽい。

curlコマンドは使ったことあったからwgetコマンドをいちいち入れないといけないとは知らなかった

wgetはオプション指定すると拡張子を指定してダウンロードできる

curlは連番ファイルのダウンロードが可能とか。詳しくは上のサイトをどうぞ。 でもこの場合は別になにも指定していないのでcurlでもいいのかなって判断してcurlでやりました。

wgetbrewでインストールして、直接パッケージを入手しましたとさ。

無事にできてよかったー