だったらこうしてみたら?

Done is better than perfect.

2014-01-01から1年間の記事一覧

眼精疲労のためにぼくがやっていること

パソコンのモニターを集中して見続けていると本当に目の疲労がたまります。つらい、つらい。 くぅ〜。 でも目ってすごい大事じゃないですか、目が疲れたら肩も凝るし、そうなると疲れがたまって作業効率も下がっちゃうし、かわいいあの子もくすんで見えちゃ…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 はてなブログは3周年! この1年の新機能や取り組みをふりかえり、限定オリジナルパーカーが当たるキャンペーンを実施します! - 週刊はてなブログ 貧乏で服が買えません。パーカ…

コンタクト変えるのが最高のライフハックなのかもしれない

現代の戦士たちにとって必要なのは斧や剣ではなく、またまた魔法の呪文でもなく実はコンタクトかもしれないと思うようになった。 ぼくは今まで「シード2weekPure」という2ウィークのコンタクトレンズを使っていました。 シード2ウィークピュア (-6.50)出版…

「スラスラわかるネットワーク&TCP/IPのきほん」は入門書に打ってつけ!

スラスラわかるネットワーク&TCP/IPのきほん作者: リブロワークス出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/07/28メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る これ読みました。 今までネットワークについてはなんとなくこんな感じなんだろうな…

chromeの保存の画面が縦長になりすぎて困る問題

保存画面でかくなりすぎ問題 今すごい困っています。 それがこちらです。 下の部分を見てもらったらわかると思うんですけど、もう保存するときに出てくる画面が切れちゃってるんですよね。 それで保存とかキャンセルとか選べないわけです。 これが地味にスト…

Swiftを使い始めたら明快さに驚いた件

ふと変えてみただけで ずっとずっとObjective-Cやり続けていたんですけど、どうせ自分が業務とかし始めるときにはSwiftに変わってるわけだし、移行するなら早めに移っちゃおうぜなんて思った そしたら驚いた! 使い始めてみたらですねこれがなんと驚き!! …

OS X YosemiteにアップロードしたらMAMPの Apacheが起動しない

MAMPのApacheが起動しないーーーー でもこれは前もあったなーなんて懐古しながら確かこれはスカイプがポート80を占有してたりするんだよなーなんて思いながら対処法をぐぐったらすぐにQiitaで出てきた。すぐ解決やなーなんて思ってました。 [MAMP]Apacheが起…

テスラのレンタカーが!

沖縄だけど。 TESLAのモデルSが沖縄でレンタルできるようになってるーーー! 大阪にも来ないかなー。 車種紹介「TESLA モデルS」 | 沖縄のABCレンタカー 是非乗ってみたい!

RMySQLがinstall.packageでインストールできない

今Rを触ってみているのですが、MySQLとの接続のためにRMySQLというパッケージをダウンロードしたいのですが、うまくいかない 以下のエラーメッセージが出る... package ‘RMySQL’ is available as a source package but not as a binary 警告メッセージ: pack…

kindleのサイトすごいんすよ「kindlepaperwhiteのええとこわるいとこ」

kindleを買いました。 Kindle Paperwhite出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (119件) を見る 古代ギリシアの時代からずっとほしいほしいって言っていたkindlepaperwhiteを買ってしまった。 もう20…

アマゾンは環境整備も一味違う!ヤギが社員に!?

web

アマゾンで働いてる人?にこんなのがいるとは知らなかった。。。それは... ヤギです で、このヤギがなにしてんのか?アマゾンの流通センターでラインから流れてくる製品を段ボールで梱包していたりするのかななんて一ボケはさみそうになりますけど違います。…

「はてなとnanapiの開発フロー in Kyoto」に行ってきた~ペアプロとペアビア~

はてなとnanapiの開発フロー勉強会に行ってきたときのお話。

3Dデザインの入門書「自宅ではじめるモノづくり超入門」がすごかった

3Dデザイン初心者への決定版入門書!とりあえずやってみたら自分でフィギュアもつくれちゃいました。

今日は皆既月食だとーーーー

Vagrantへのログイン方法 - Qiita Vagrantへのログイン方法 - Qiita iOS - cocoapodsのインストールの仕方 - Qiita iOS - cocoapodsのインストールの仕方 - Qiita 悲しいかな毎回結構わざわざググってるのがめんどくさいんで、自分用にメモしてみました。 MA…

はてブとは

iOS

みなさんはてなブックマークはよく使ってますよね。僕もこないだ思わぬ感じでガンガンはてブされたんでびっくりしました。まだまだ未熟ものであの中の本読んで知識つけて早く一人前になりたいです はてなブックマーク 株式会社はてな ニュース 無料 さて、そ…

この夏、ニフティのインターンに行ってきた

だいぶ前の話になるんですが、ニフティのインターンに参加してきました。 それがこちらです。 仲間をつくって成長しよう。ニフティ インターンシップ2014: ニフティ採用担当Blog この中でもぼくはクラウドを使ったアジャイル開発5daysという一番期間の長いイ…

エンジニアならこれ読んどけって本まとめ

改訂:2014/10/20 備忘録としてまとめていきます。 今まで集めていた情報まとめていきます。 すでに読んだやつも今これから読んでこうってやつもまとめにまとめちゃいまっせ。 アウトプットも大事だけど、自分より先輩の方がアウトプットし続けて頑張って得…

ドットインストールの大阪ミートアップ

なんだか大阪でミートアップがあるらしいです。ドットインストールは昔からお世話になってるサイトです。っというかみなさんお世話になってますよね。 いつも関東ばっかであるんでうわー行きたかったなあって気持ちになってました。 ところがどっこい。 ドッ…

技術ブログ開設

見たままモードが結構好きだったから、見たままモードでコードを書き込めるようにしてほしいなあ。 やっぱりエンジニアの人たちはMarkdown大好きだからあんまり関係ないのかな。 と思いながらMarkdownで書いてみてるけど、意外とステキ。。。笑 Gist貼付けと…